レポートの採点結果の講評と反省



問題

身近にあるもの、 あるいは、他の授業に出てくるもので、 量子力学と関係しているものを一つ挙げ、 その関係を論じよ。


講評

具体的に次の3点に注目して採点しました。
  1. 取り上げたテーマが量子力学に関係している。
    問題で「関係している」という意味を詳しく述べれば よかったかも知れません。 私としては物理的に関係している場合だけを考えていて、 単に共通点があるというのは意図していませんでした。 例えば、半導体や宇宙論であればいいのですが、 音波などは、波という共通点だけで「関係している」事にはなりません。

  2. その関係をきちんと論じている。
    全く論じていない人もいましたが、 問題でちゃんと「論じよ」と書いてあるので、 きちんと論じて欲しかったです。 また、文献を調べるのは良いのですが、 自分でも理解出来ていない事を書かれても採点できません。 自分で理解できるテーマを選び、ちゃんと理解して書いて欲しいです。 特に授業でやった事柄との関係を付けてもらえると 分かりやすかったと思います。 授業でやらなかった量子力学の事項については、 それ自身の説明をする様、問題に書けば良かったです。

  3. その物の説明がちゃんと出来ている。
    これは大体出来ていましたが、中にはその場の思いつきで、 訳の分からない人もいました。 このレポートは成績の1/4を占めるので、どうせ提出されるのなら、 もっときちんと書くようにして欲しいです。

反省

問題に、もっと具体的に何を要求しているかを書けば良かったですね。 問題に書けば良かったと思う事をまとめると、

戻る

吉森明のホームページへ