意見感想と回答

第1回 (10月11日)

この講義では、授業に皆さんの意見を反映させるために、 意見感想を書いてもらう用紙を配りました。 今回は1人のしか書いてくれませんでしたが、 次回以降もっとたくさんの人が書いてくれると嬉しいです。 授業を少し早く終わらせると良いでしょうか。

以下に質問の内容と共に皆さんの意見感想を書きました。 ホームページで公開不可、としたものは無かったので、掲載しました。 (掲載に関して間違っていたら至急連絡して下さい。) 下線の上に私の回答があります。


質問2. この授業に一般的に期待することや、 特に講義で取り上げて欲しいことがあれば、書いて下さい。

意見感想:
現時点では特に要望はありません。

これは質問が悪かったかも知れません。 聞きたかったのは、この講義を取った動機でした。 何かを勉強したいと思って講義を選んだと思うのですが、 その何かを聞きたかったのです。 とにかく、また、出てきたら書いて下さい。


質問3. 今日の授業でよく分かったことがあれば、書いて下さい。

意見感想:
外場fと物理量xとの間に線形応答が成り立つには
  1. 外場fを決めると物理量xが決まる.
  2. xはfで展開できる.
  3. 外場fは小さい
という、3つの前提があること。
何が重要で何が重要でないかは、実際は絶対的な基準はなくて、 授業の目的によります。 一般的に線形応答の成り立つ条件というものは、 研究者でもほとんどの人が気にしていないと思いますが、 しかし、ガイダンスの時も言った様に、 「何が前提あるいは仮定されているか、」 ということを常に意識してもらうために、 あえて、上の3つを強調しました。 本当はこれらの条件がどういう時に成り立つのかということまで、 突っ込んで議論したかったのですが、 さすがにそこまでやる時間がなかったので、 別のところでそこまでやることにします。

質問4. 今日の授業で分からなかったことがあれば、書いて下さい。

意見感想
特になし、

少しでも分からないことがあったら、また聞いて下さい。


質問5. その他、感想や意見があれば、書いて下さい。

意見感想:
板書の文字が大きくて、読みやすいので、たすかりました。 また、黒板に番号が付いているのも分かりやすいと思いました。

誉めて頂いて有り難う御座います。 字の大きさは、小さすぎるともちろん読み難いし、 かといって大きすぎると板書を写すのが大変だと言われたので、 結構大変です。 授業の時は、10時前に1度教室に来て、黒板に字を書いて、 大きさを考えています。

番号を付けるのは、1、2年前に別の授業で試して、 好評だったので、続けています。 黒板の使い方は結構難しいので、私の様に得意でないものは、 いろいろ考えて気を使わないとうまくいきません。



戻る

吉森明のホームページへ