まず最初にアンケートに協力して くれた人達に感謝致します。
以下に示すアンケートの結果は、8月17日現在の結果です。 まだ、締め切っていないので、提出されていない方は、 どんどん提出して下さい。
集計結果の後に下線を引いてコメントを書きました。 その下に書いてあるのは、アンケートにあった意見です。 ホームページで公開不可、としたものは無かったので、 全員掲載しました。 (掲載に関して間違っていたら至急連絡して下さい。) 下線の上に私の回答があります。
1:凝縮系科学(物理) | 2:凝縮系科学(化学) | 3:基礎粒子系科学 | 4:理学研究科のその他の専攻 | 5:その他の研究科 |
7 | 2 | 8 | 0 | 0 |
去年に比べ、物理以外の方の受講が少ないような気がします。 ただ、アンケートに答えた方以外にも物理以外の方は、 おられるようなので、特に具体例で、化学を意識しようと思っています。
1:低過ぎる | 2:少し低い | 3:適当 | 4:少し難しい | 5:難し過ぎる |
0 | 0 | 8 | 6 | 3 |
全体的に難しいようです。 内容を減らして、詳しく説明することにします。
1:内容を少なくしてもっとゆっくりして欲しい | 3 |
2:進度は速くして内容を多くして欲しい | 0 |
3:適当 | 5 |
4:もっと具体例を多くして欲しい | 3 |
5:式の計算は、思いきって省略しても良い | 0 |
6:もっと物理的な意味を詳しく説明して欲しい | 4 |
7:式の導出をもっと丁寧にして欲しい | 6 |
「7:式の導出を丁寧にして欲しい」が「3:適当」を押さえて、トップです。 私としては、出来るだけ丁寧にやっているつもりですが、 足りなかったようですね。 申し分けありません。 もっと、詳しくやろうと思います。
あと、1,4,6も気を付ける事にします。 5が0だったのが少し意外で、式の計算は省略しない方が良いのですね。
グラフをもう少し出したり?確かに式だけではなくて、グラフを書くと視覚的に理解しやすいですね。 今後出来るだけ活用するよう努力します。
関数の絵
1:非常にわかりにくい | 0 |
2:わかりにくい | 1 |
3:普通 | 6 |
4:わかりやすい | 6 |
5:とてもわかりやすい | 0 |
6:結果に対する考察が足りない | 1 |
7:声が小さい | 1 |
8:記号の説明が足りない | 2 |
9:全体の流れが分かりにくい | 1 |
「3:普通」と、「4:わかりやすい」が多くて、良かったです。 6、7、9がそれぞれ1つずつ、8が2つ入っていたので、今後気を付けます。
1:多い | 0 |
2:少ない | 0 |
3:適当 | 11 |
4:わかりにくい | 0 |
5:わかりやすい | 4 |
6:記号が一貫していない | 0 |
7:記号の区別が付きにくい | 0 |
8:添え字が小さい | 0 |
9:間違いが多い | 1 |
10:式の説明を板書して欲しい | 2 |
1:とても難しい | 2:難しい | 3:適当 | 4:簡単 | 5:簡単すぎた | 6:興味が持てた | 欠席 | |
1. はじめに(素過程、時間反転対称性)(4/13,20) | 0 | 0 | 6 | 6 | 0 | 1 | 3 |
2. 時間相関関数(4/20,27) | 1 | 3 | 9 | 1 | 0 | 1 | 2 |
3. 輸送方程式(定義、具体例)(4/27) | 1 | 5 | 7 | 1 | 0 | 1 | 2 |
3. 輸送方程式(オンサーガーの相反定理)(5/18) | 0 | 9 | 2 | 0 | 0 | 1 | 4 |
4. 線形応答(5/18,25) | 2 | 5 | 4 | 0 | 0 | 0 | 5 |
5. 久保公式と揺動散逸定理(5/25,6/1) | 1 | 8 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 |
オンサーガーの相反定理が難しかったようです。 もう少し時間をかければ、良かったですね。
久保公式も難しかったですか。 全般的に内容が多過ぎる様ですね。 内容を厳選して、一つの話題に時間をかけるのが良いようです。
途中から流れがよく分からなくなった.途中からと言うのはどの辺でしょうか。 選択枝を見てみると、相反定理から難しいに丸をつけていますね。 流れが分からなくなるのが一番困ります。 何をやっているか分からなくなりますから。 全体のフロチャートを書いたり、 出来るだけ流れが分かるように努力しているつもりですが、 まだ足りないようですね。 いろいろ考えて試してみます。
1:細かい計算をプリントにしてくれたのは良かった。 | 7 |
2:計算だけでなく説明もプリントにして欲しい | 10 |
3:プリントの量が少ない | 0 |
4:量が多すぎる | 0 |
5:量はちょうど良い | 3 |
「1:プリントをつくったのは良かった」と思っている方が、 7人もいるので、まあまあつくって良かったようです。 「5:量はちょうど良い」と答えてくれた人は、3人しかいませんが、 多すぎるも少ないも0人ですので、量的にも良かった様です。 「2:説明もプリントにして欲しい」と答えた方が10人もいるので、 出来るだけプリントに書こうとは思いますが、 何しろ、手間もかかるので、すべてプリントにするのはちょっと難しいです。 申し訳ありません。 でも、出来るだけ努力しようと思います。
グラフとか.確かに手で黒板に書くと分かりにくいかも知れません。 3の所にあった意見と併せて検討します。
1:宿題をプリントにして出してくれたのは良かった | 11 |
2:問題の量が多すぎる | 0 |
3:問題の量が少ない | 0 |
4:問題が難しい | 1 |
5:問題の意味が分からない | 2 |
6:間違いが多い | 0 |
7:まだ見ていないのでわからない | 6 |
1を選んだ方が11人もいるので、宿題をプリントにしたのは良かった様です。 量的にも問題は無いようですが、 「5:意味が分からない」を選んだ方が2人います。 出来るだけ分かりやすく書いているつもりですが、もしわからなかったら、 何時でも聞きに来て下さい。 また、「4:問題が難しい」を選んだ方が1人いますが、 簡単な問題も混ぜているので、100点分解答するだけなら、 そんなに苦労はないと思うのですが、如何でしょうか。 アンケートに解答して頂いたうち、5人の方がまだ見ていないとの事だったので、 問題の難易度も含め、何かご意見がありましたら、掲示板にでも書いて下さい。 もちろん直接言って頂いても結構です。 とにかく、授業が終了した後ではどうにもなりませんので、 レポートについては今のうちに言って下さい。
1:宿題で成績評価して欲しくない | 0 |
2:期末のレポートが良い | 2 |
3:筆記試験が良い | 0 |
4:今のままで良い | 14 |
5:2つ以上組み合わせて欲しい | 0 |
今のままで良いという方が14人もいるので、 100点分の問題を解答してレポートにするという形式が良いようです。 レポートが良いという方が2人おられますが、 去年は、課題が悪かったせいでうまくいきませんでした。 今回は問題が具体的なので、答えやすいと思うのですが、如何でしょうか。
1:量子力学 | 2:(平衡系の)統計力学 | 3:解析力学 | 4:必要ない |
0 | 7 | 3 | 5 |
「2:(平衡系の)統計力学」を選んだ方が一番多いです。 平衡系の統計力学の知識が無くても講義が分かる様に、 講義を工夫しているつもりですが、やはり分からないところがあるのでしょうか。 あるいは、単に興味の上で説明して欲しいという事なのでしょうか。 とにかく時間の許す限り、統計力学と解析力学を説明しようと思いますが、 とかく、あれもこれもで時間が足りなくなるので、 結局我慢してもらう事になるかも知れません。 もし、ここぞという所で説明して欲しい事があれば、 言って頂けると助かります。
1:他分野の関連をもっと話して欲しい。 | 7 |
2:テーマをもっと物理に絞って欲しい。 | 1 |
3:今のままでちょうど良い。 | 7 |
金融との関連について1を選ばれた方が「3:今のまま」を選ばれた方と同数の7人もいます。 専攻は物理関係が多いのに、ちょっと驚きました。 物理の方でも他分野への広がりのある話が良いのでしょうか。 特に経済の関係では、 確かにeconophysicsという言葉も生まれ、 非平衡系の物理を応用する研究が最近盛んです。 しかし、これらの話を授業に取り入れるのは、 私自身不勉強であるのと、時間的な問題もあり、 ちょっと、難しいかも知れません。 ただし、今のままのペースでいけば、最後の時間は、余裕が出来そうなので、 その時は、経済の話をすることにしましょう。
1:非常に不満 | 2:不満 | 3:まあまあ | 4:満足 | 5:非常に満足 |
0 | 1 | 5 | 9 | 1 |
昨年の前半のアンケートに比べ、満足が多いです。 全般的に私自身は、昨年より授業の出来が悪いと思っていたので、驚いています。 後半、満足が増える様頑張ります。
板書の順番を 左上から右下などと一貫してほしい.何時も気を付けてはいるのですが、ときどき間違って書いてしまうようです。 申し訳ありません。 一応、教室の2枚の黒板を半分に分け、まん中の左側の黒板から書き始め、 上下の順に書いたら、右に進んで、また、上下という風に使うつもりです。 もし、違って書いていたら、教えて下さい。