2004年11月の技術日記


Nov.7,2004 (Sun)

近所に泥棒が侵入したらしい。あと、某オムライスの内容を一部「消去」。

ハードディスクの故障

先週からWebサーバがハードディスクのトラブルのために止まっていた。復旧はその週のうちにある程度できていたらしいのだけども、時間が無くて自分のディレクトリを復旧する余裕が無かった。今のサーバはPHPやRubyもいけるようなので、全部wikiみたいにして、日記もtdiaryに移行しようと考え中。ぼちぼち、九大からいなくなったときのことも考えなければいけない。

季節の変わり目のせいか、近所でもハードディスクの故障が頻発している。この2週間のうちに、Webサーバの件とは別にハードディスク関係のトラブルを3回くらい経験した。これらはバックアップがあったり、たいしたデータが入っていなかったため、復旧の労力のみで済んだ。しかし、重要なデータが入っていながらバックアップが取れていない機械もあるので、早めにバックアップ体制を整えないとまた痛い目にあってしまう。

Nov.26,2004 (Fri)

引越し

なかなか忙しくて調整などに時間がかかった。tdiaryを使って、CSSを多少カスタマイズ。使いやすいけどもかなり遅いので、もうすこし鯖の設定をいじる必要があるみたい。

引越し先 → http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/cgi-bin/tdiary/



[最新にもどる]
桜井雅史: E-mail : m.sakurai@cmt.phys.kyushu-u.ac.jp
Web page : http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/